--/--/--.--


スポンサー広告
2015/01/18.Sun

紙布織り 木とお月さまのバッグ

木と月

これ、これ、これも、作りました。
表は木、裏はお月さまを織り込んであります。
うっすら紫は、和紙を葡萄の皮で染めました。うっとり。
次はなにを織ろうかな~。

本山理咲
手づくり
2015/01/13.Tue

紙布織り

試作品

長野に移住してから、紙布織りをはじめました。
紙布織りとは、和紙を糸によって、それを横糸に使った織物のことです。
勝見幸枝先生に習い、地元の立岩和紙を糸によって、よりよりと、より続けて3年……。
やっと、こんなものができました~!
糸から作って、染めて、織って、縫って、やっと生まれたバックたちです。
親バカと言われようとも、我が子のようにかわいいでーす。

本山理咲
手づくり
2013/07/18.Thu

リアルホタル袋?

日本中、暑くなりましたね。

さて、今、私達スタッフがハマっていることがあります。
それは、理咲さんを筆頭に、住人達の
オフショットをこっそり撮ることです。

ミラクルショットを見逃さないよう、
理咲さんは必死です。笑(がんばって〜)

そんな中で撮れた一枚。
 realhotararu

ホタル袋とちくちゃん

ワンショットに納められると、本当に嬉しくなります。
(手前味噌だったら、ごめんなさい。)

皆様ご存知のように、
作品の中にはホタル袋という作品があります。

この作品は、理咲さんが長野に移住して間もない頃、
初めて見た野生のホタルブクロのかわいらしさに感動して、
制作したというエピソードがあります。

その頃は理咲さんもちくちゃんも長野の地で
楽しく生活できるかしらん?とドキドキしていた頃の作品です。
(もちろん、この心配は取り越し苦労でした。)

hotarubukuro.jpg

昨年、ポチ袋をご購入いただいたお客様から、
「ホタル袋の描写がそっくり!」と褒めていただいたことがありました。

いかがでしょうか?

スタッフ一号
手づくり
2013/06/07.Fri

み〜ふぁちゃんから贈り物

ポストをのぞいてみると、
み〜ふぁちゃんから荷物が届いたよ。
hako.jpg

中身はみ〜ふぁちゃんお手製の帽子。
どう?すてき?
boushi.jpg

お手紙には
「山の日差しは強いから、日射病には気をつけて!
み〜ふぁいゆ〜」

み〜ふぁちゃん、ありがとう。
今年の夏は、これで大丈夫。

それを見ていたミドリン
「かわいいな〜!ちくちゃん、いいな〜」と
少し、羨ましそう。

あれ?箱の中には、
もうひとつ、ちっちゃな包み紙。

あら!
これは、ミドリンにって書いてあるよ。

包みをあけてみると、とってもちいちゃな指輪でした。
追伸に「小さなパールが見つかりました。」だって。
yubi.jpg

み〜ふぁちゃん、ぴったりだったよ〜。

ちくちゃん&ミドリン
手づくり
2013/01/19.Sat

ちくちく手袋

てぶくろ

手袋が穴だらけになっちゃったので、新しいのをおろしたよ。
おさじくまさんとみ〜ふぁちゃんがふたりで作ってくれたんだ。
指なし手袋だけど、あったか〜い。
ことりさんと、赤い糸でつながるんだよ。

ちくちゃん
手づくり
 | HOME | Next »

